人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【神人不二】とは私の祖父の書き残した言葉。神と人とは二つに別けられるものではなく常に共に在る、ということでしょうか。好きな言葉です。いろいろな事を綴っていけたらと思っています。   敏

by awatajinja

茅の輪を立てました

夏越しの大祓に向けて「茅の輪」を昨日の夕方立てました。
先ずは茅を刈ってこなければいけませんが、これがまた最近は中々無いので困ります。ウチは幸いにもお世話になっている亀岡の神社さんで刈らせてもらってます。炎天下に長袖を着て作業をすると、熱中症でやられるんではないかと・・・メタボの私にはいいダイエットかもしれませんが。
今年はウチの神輿会の人たちが、茅の輪づくりに「手伝います!」と申し出て下さったので大助かり。竹で出来た芯に茅を結わい付けていきます。葉っぱで腕を切るので、これも長袖の作業となります。順番につぎ足しながら透き間なくシュロ縄で括ります。程よい太さで完成!
次に先に建てておいた枠に茅の輪を設置します。いい形になるように「もうちょっと回して!」などと言いながら、結びつけて茅の輪の完成です。
お手伝いの皆さんご苦労様でした。

今晩から雨という予報ですが、30日4時の大祓には止んでくれるでしょうか。
皆さんお誘い合わせの上、お越し下さい。茅の輪を立てました_a0108004_9113850.jpg茅の輪を立てました_a0108004_9122472.jpg
by awatajinja | 2008-06-28 09:13 | 神事・行事